fc2ブログ

2011-12-26(Mon)

CX4買っちゃった♪

いえーー♪
買っちゃいました、デジカメ!
6が発表されたにも拘らず、CX「4」。
CX5と迷いましたが、それほど機能的に違わないような感じなので、あえてお安めCX4で。
だって遠い所ってあんまり写さないしー。

で、コレだけ浮かれているにも拘らず、何故画像をアップしないかといいますと。

………。

うちのPC、スペック低すぎでフリーズフリーズ!!(怒)
いや、まぁ。正直数年前のXPなので、ちょっと不安ではあったのですが。
無論、的中。

画像フォルダをクリックした途端、固まり、強制終了さえ効かない有様。

仕方なく必要なさそうなプログラムを削除しまくりましたが(しくしく)

後はとりあえずデフラグかけて、どうもならなきゃメモリ増設か…(つか、買い替え??(汗))

カメラ小僧のうちの父が、デジイチ買い換えるたびにPCも買い換えてたわけが解りましたわ。
あぁ、次はコアi5くらいで4GメモリのPCが欲しいなぁ(祈!年末ジャンボ当選!!)

2011-11-19(Sat)

デジカメーー!!

今日は綺麗な形のスピネルが届いたので、折角だから画像UPする!と頑張ってたんですが~…

挫けました…

6㎜ぐらいの小さい結晶なので、我が家のコンデジでは歯が立たず。
ぶれぶれ、ボケボケなんで、又今度ってことで。

ちなみにうちのカメラは今までの写真でもお分かりの様に、マクロ撮影にあんまり向いてませーん。
随分前(2006年ぐらいか?)に購入した Canon IXYDIZITAL WIRELESS。
ワイヤレス…なのにその機能は1回も使った事がない。わはは。

屋外の風景を写すには十分だと思うんですが(500万画素だけどね)。
マクロ+ズームにすると手振れが酷い。ついでに色の再現性に難有(昼間写せば又違うのだろうが…)

ブログ始めたんで、ちょいとカメラが気になり、本日家電屋にGO!

おおお!凄いコンデジがあるじゃないか!!

えーと。RICOHのCX5だったかな?(うろ覚え)
物凄い接写なのに、ぶれない。色が鮮やか。

…コレがあればド素人のテクニックの無さが、カバー出来るんじゃないか??

もう、頭の中で「いいじゃん、買っちゃえよぅ」という悪魔と「ダメ!壊れても無いのに買い替えなんて!」という天使がバトルしてます(笑)

あーあー、なんか、悪魔 優勢(笑)

年末に次モデルが発売するみたいだしなー…(型落ちで安くなるとか?)

今後、このブログで急に写真がグレードUPした時は、悪魔に負けた時ですばい…☆

2011-08-20(Sat)

2日目。

昨夜の寝しなに、「やっとブログを作ったのに、何を書けバインダー!」と頭の中をぐるぐると
思考が渦巻き、お陰で寝そびれた…。
それでなんとなく自分の読書遍歴をつらつらと、思い出す(ヒマだから)。

小学校上がってすぐ、父の蔵書を漁り出し、愛読していたのが「西村京太郎」。
当時は電車にも殆ど乗ったことがないので、当然「…なに?この○:○○って??」状態で。
でも、他に読み物がないので、読破。(本当に内容を理解できていたのかよ)

その後、小学校の図書館に通い詰め、たまたま手に取ったホームズシリーズにのめり込み。
今でも覚えているんだが、青色の地に、19世紀当時の生活のイラストが全体に描かれたシリーズだった。
訳が適確だったのだろう、登場人物が生き生きとしていて、いつも心配性なワトスンや、勇敢かつ変人で、知識欲の塊のようなホームズが大好きだった。実はコレには凛々しい(と幼心に思っていた)挿絵の存在が大きい。
くっきりとしたした鷲鼻に神経質そうな頬の線。知性を感じさせる秀でた額。
お付き合いするなら、絶対ホームズ!と思っていた。

…いまだったら願い下げですが(笑)とおーーくの方で眺めている分には申し分ないんですがね。
共に人生を歩むのなら…ワトスン
…いや、彼もホームズが心配で、奥さんの事放っておきそう…



2011-08-19(Fri)

これがブログというものか

時代の流れに流されることなく、今まで生きてきたわけですが、とうとう奔流に流されてしまいました。
お初にお目にかかります。
ブログ初心者のエルムウッドと申します。

とりあえず、石とか石とか石とか。
たまに十二国記とかコンチキチとか(謎)方向性は支離滅裂。
本当はあもい潤とか(更に謎)

リアル生活では語ることも出来ないので、ここで鬱憤晴らさせていただきます!

さて。
早速、今、自分のブログを確認しに行ってきました。
「なるほどー、それらしいやん!」とちょっと感心。難しいものだと決め付けていたが、簡単に出来るもんですな。しかし、よく見ると、カテゴリとか全く整備されていないな。いや、やり方もよく分からんのだが。
困った。

ま、何とかなるだろ。(知人に「説明書は読まないタイプ」と評されたのを思い出したぞ。。。)



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

Powered by FC2 Blog