FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-08-25(Thu)

本丸・エルムウッド鉱山の蛍石

エルムウッド1
Elmwood Mine, Smith County, Tennessee, USA.

初めて、ネットで購入した記念すべき1品。ちなみにN’sミネラル社より購入しました。
いや、なんせ当時は石の相場すらも碌に分からないピヨピヨでしたもので、3,000円以下だったのにも関わらず、
「ひぇー!たっけー」と思ったっけ。
…今なら分かる。それがどれだけ誤りなのか(笑)
正直、このグレードではだいぶお得だったと思います。
真ん中の大きい結晶が約1.5センチ強。ゾーニングも、透明度も、形もパーフェクト!(と思う)
特に写真には写しきれませんでしたが、結晶面が非常にぽこぽこしていてメキシコのEl Ture産によく似ている様な。(メキシコ産の方が結晶面はおおぶりですがね)
そこに光が当たると、まるでドゥルジークォーツの様に煌めくのです♪

左の黒っぽいのは、閃亜鉛鉱。
エルムウッド2

コレで見るとおり、光にかざすとうつくしい鼈甲色であることが分かります。
しかも!
「鉛」の字が表すとおり、この石、「重たい」んですねー♪
いかにも「石」って感じで、お気に入り♪
やっぱり、「石」集めてるんだから、持って量感が感じられる方が嬉しい…

ちなみにこの石目の前において「この試験に通ったら石三昧…」と自己暗示をかけ、無事検定に合格した思い出が。←昇給した分を石代に充てるつもりだった。
虚仮の一年岩をも通す!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。