FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-08(Sun)

hotaru2
Askurdas,Nagar, Gilgit, Pakistan産 ピンクフローライト
上部に刺さっているのは雲母。この石で初めて雲母を見たけれど、確かに綺羅綺羅していますわ…金属光沢なんだけど湿度を感じる。

CX4をいじくっていますが、イマイチ色の再現が上手くできない。出来た画像としては美しいのだが、実物と比較した際「??」となる。特に緑系が飛ぶんですがー(涙)なんかねー。実物見るともうちょっと濃いはずなんだけど。

って事で、図書館にGO!
きっとデジカメ書籍があるに違いない!違い…あれー?

あーりーまーせーん!!

仕方ないので、折角きた事だし村上春樹のエッセイを借りて帰る。
氏のエッセイは(特に)食べ物関係が好き。もう、単純に美味しそうで食べたくなる。
まぁ、ドーナツはあんまり好きではないので置いといて。
パスタだ、パスタ。

はぁー、食べたい。…でもさっき夕食食べたし(苦笑)

家のちび達もしっかりそのDNAを受け継いでいるらしく。
「えほん、よんで」と持って来るはいいが、その中で「平山和子」さん率が高いんですけど?

平山和子さん。
食べ物をまるでその物が眼前に有るかのごとく、描く方です。
リアルなんでけど、どこか童話的(当たり前か)

因みに今のお気に入りは「おにぎり」

途中で出てくる梅干がすっごくおいしそうーー!!
噛んだら厚めの果肉からジュッと、すっぱさ→旨みたっぷりのエキスが出てきそうで。
ソレが、熱くてハフハウ言うけど、ふっくら炊けたご飯合いそうーー

あー。おにぎり食べたい。
やっぱり具は梅とおかかと高菜で☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

デジカメ

こんにちは。CX4を買われたのですね!

私も以前「CX4を使ってる」ってコメントしてそそのかした立場なんで色について簡単にコメントしますね。

私もデジカメの仕組みとかテクニックに詳しいわけではありませんが,やはりデジカメのセンサーと人間の目の錐体とでは色の感じ方(分光感度というのだと思います)が違うはずなのですべての光源・被写体で色を再現するのは難しいのだと思います。

私は石の写真を撮る場所に真っ白な紙を置いてマニュアルでホワイトバランスをとってから撮影しています。
青~青紫系と黄色い蛍石はLED電球の照明でこのやりかたをするときれいに撮れます(場合によっては肉眼よりも鮮やかに写ってしまいます)。おそらく安物のLEDライトは青紫色のLEDに黄色の蛍光体を塗ってあるので,青と黄色の色が強いからだと思います。
ピンク,赤紫の蛍石はこのやり方だと青っぽくくすんだ色に写ってしまうので,白熱電球の照明でホワイトバランスを白熱灯にすると鮮やかに写ります。
薄い緑色は一番色が再現しにくいですが,私は蛍光灯(暖かみのある電球色ではなく白い無機質なやつ)で撮影するのが一番現物に近い色が出せる思います。

エルムウッドさんも何かいい方法見つかったら教えてくださいね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。