FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-11-19(Sat)

デジカメーー!!

今日は綺麗な形のスピネルが届いたので、折角だから画像UPする!と頑張ってたんですが~…

挫けました…

6㎜ぐらいの小さい結晶なので、我が家のコンデジでは歯が立たず。
ぶれぶれ、ボケボケなんで、又今度ってことで。

ちなみにうちのカメラは今までの写真でもお分かりの様に、マクロ撮影にあんまり向いてませーん。
随分前(2006年ぐらいか?)に購入した Canon IXYDIZITAL WIRELESS。
ワイヤレス…なのにその機能は1回も使った事がない。わはは。

屋外の風景を写すには十分だと思うんですが(500万画素だけどね)。
マクロ+ズームにすると手振れが酷い。ついでに色の再現性に難有(昼間写せば又違うのだろうが…)

ブログ始めたんで、ちょいとカメラが気になり、本日家電屋にGO!

おおお!凄いコンデジがあるじゃないか!!

えーと。RICOHのCX5だったかな?(うろ覚え)
物凄い接写なのに、ぶれない。色が鮮やか。

…コレがあればド素人のテクニックの無さが、カバー出来るんじゃないか??

もう、頭の中で「いいじゃん、買っちゃえよぅ」という悪魔と「ダメ!壊れても無いのに買い替えなんて!」という天使がバトルしてます(笑)

あーあー、なんか、悪魔 優勢(笑)

年末に次モデルが発売するみたいだしなー…(型落ちで安くなるとか?)

今後、このブログで急に写真がグレードUPした時は、悪魔に負けた時ですばい…☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

どうもはじめまして。
たまに覗かせて頂いております。

IXY派、ここにもおられましたか。
画素数はともかく、最低接写30cmは流石に小型には
キツイですねぇ。
私の20ISは偶然3cmだったので結構無茶出来てますが…。

でも、超小型相手してるとワイヤレスはウラヤマシイです。(笑
手の震えが、震えがぁぁぁああ。

No title

TONGARI様、今晩は。
私も時々お邪魔しております。

今までデジカメなんて興味の「き」の字も無かったんですが、ブログ始めて、石を撮ったときに縁がぼやけるのが気になりだしました…

IXYは自分の手が小さいので、持つ分には扱いやすいんですがー。

あ、ちなみにワイヤレスはデータ転送する時に使用するものだそうです。
全く、小さな結晶相手だと小型の三脚でも欲しい所ですよね…。←脇〆て、気合入れても、ぶれる時はぶれると云う(涙)

デジカメ

こんばんわ。momoです。

私もブログを始めて持っている石の写真を撮るようになってから「ああもうちょい接写できたら・・・」と思うようになりました。
ちなみにその頃もっていたのはTONGARIさんと同じIXY 20ISで,こいつも結構いけるのですが,10mまで接写できるというRICHO XC4を買いました。(CX5が出た後だったので安く買えたと思います)
さすがに最小10mmってだけあって,レンズの枠(っていうのかな?)が石にゴッツンしてもピント合わせられます!

あと,三脚はあるといいですね。特に部屋を暗くして蛍光している様子を撮る場合はあるとうれしいです。
私,最初電気屋さんで見つけた「ゴリラポッド」っていう小型でフレキシブルなやつを買ったのですが,これは失敗でした。なぜかって,石を撮るのにちょっとカメラを下に傾けると三脚ごとゴロンっと・・・どうやっても・・・軽すぎです。
三脚は安くてもいいので重くてゴッツいやつがいいと思います。

momo様

こんにちは。IXY使ってらっしゃる方多いですねー。 我が家は家人が勝手に買ってきたので、選ぶ暇も無く…(というか、その時は石集めしてませんでしたが)

時々接写する際、某サイトで見かけた「虫眼鏡を一緒に持つ」を実行してますが、手振れだけはどうにも(涙) リコーのCXシリーズ、良いですよねぇ!もうじきCX6が発売されるので首をながーくして待ってます。とはいえ多分購入は4か5でしょうが(汗)

三脚もいろいろあるんですね。実家の父がカメラに嵌っていて「何でそんなに買うの?」と思うものがいろいろあるんですが、確かに、綺麗に思うように撮ろうとすると、必要だなぁとしみじみ思いますね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。