FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-10-09(Sun)

京都ショー!!

pannhuretto

只今京都ショーより帰宅。昨夜、夜行バスにて出発し、なんの観光もせず(古本屋には寄ったが)
ひたすら1日石のために体力を使いましたわ~♪

kounyuuhinn
見よ!戦利品の数々!!

…我ながらね、アゲアゲだったと思うんだ…

列記すると、左奥から
・パキスタン産スフェーン結晶
・モルガナイト結晶
・スイス産ピンクフローライト
・中国産菱マンガン鉱
・産地不明柘榴石付水晶
・タンザニア産スペサルティン
・中国産八面体フローライト(おまけ)
・イリノイ産白鉛鉱入り方解石
・ペルー産重晶石
・アイオワ産白鉛鉱、方解石共生
・ネパール産カイアナイトルース3ケ
・柘榴石結晶
・インド産紫水晶

写真がボケボケなので又今度、1つずつUPするー。

初めて行ったミネラルショーなんで、言い切れないと思うけど、
やたらにルースとビーズを扱うブースがありましたー。
アクセサリーも結構あった。
原石はやっぱり水晶が多い!!
紫でもルチルでもクラスターでも!
あとは、アクアマリンとかトルマリン。
菱マンガン鉱の結晶が母岩に刺さっているようなものを探して歩いたけど、
菱マンガン鉱自体、扱っているブースが10に満たないような…。
同じく、蛍石も案外ないもんです。
インドの業者ブースでまん丸蛍石を探したんですがね。
あったのは山ほどのカバンサイト。
特に、結晶のみをごろごろ売っていて、目が点。母岩なしって初見だわ。

今回初めて、よくネットをお邪魔するショップの方にご挨拶できました。
いつも見て、クォリティの良さを知っているだけに、楽しめました。

というわけで、ピンクフローライト、スペサルティンはシュタインボックスさん。
菱マンガン鉱、白鉛鉱・方解石の共生はarthさんより購入。
ここのブースはバラエティに富んでいて、わくわくしました♪

あ、あと。ネパールカイヤナイトのお姉さん方。ひたすら「どれにしようーー!」
と悩み、長時間居座る私にお付き合いして貰いました…(呆れてたかもな)
ルースってそれほど興味がないんですが、ここのカイヤナイトは、一つずつ表情が違っていて
一目ぼれー!!普段は、「桃系石萌え」な私ですが、こんな清冽な藍を見た日には…
金属アレルギーでなければペンダントが欲しかったなぁ…

閑話休題。
よくミネラルショーレポートで、「混んでて大変」とか読みましたが、今日の感じは全くそんな風ではなかったな。通路が広くとってあるのか、人手が多くはなかったのか?10時の入場開始前に並んでたけど、100人はいなかったろうしなぁ。(中日ってこともあるだろうが)ま、そこらへんは何年か通わないと分からないとは思いますが。来年はぜってー初日参戦!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れさまです

はじめまして、蛍石オタクのmomoといいます。
はるばる高速バスで石ころ集めに・・・ごくろうさまでした。私(関西在住)は10/8に行きました。インドのまるっこい蛍石は日本人の業者のブースで1点見かけましたよ。ちょっと小さかったので私は見送りましたけど。
私もロードクロサイトにはとても惹かれるんですがまだ一点も持っておらず。Sweet Home産で水晶と蛍石が同居した標本を探しているんですけど,見つかりませんでした。

ビーズやルースのお店は多いです。ニーズがあるんでしょうね。
来年の大阪ショーもぜひ。規模は京都とほぼ同じです。

Re: お疲れさまです

momo様
初めまして。つたないブログを見ていただいて有難うございます。

私も見たかったです…まん丸蛍石。一般的にキューブ状に結晶する石が何で丸くなるんでしょう??
微細なステップ状で、それが球体に見えるように結晶しているとか??
是非とも次は大阪ショーに、(それも初日に)行ってみたいです。

球状蛍石

球状の蛍石は、無数の細かい結晶が中心から放射状に成長することによって出来るらしいですよ。
ウニとか栗のトゲが先端にいくほど太くなってびっしり詰まっている様子を想像すればいいと思います(よけいわかりにくいか^^;)。

インドの他にも中国河南省、ミャンマーなどで球状や塊状の蛍石が出るようです。

momo様

ええっと…ということは、極々小さいサイコロ状の結晶が放射状に集まってるってこと、ですね。
写真ではわりと表面がつるっとした様に見えるんですけど、触ると少しはでこぼこしてるんでしょうか??何となくつるつるしている方が面白いなぁと思いますけど。

蛍石って、産地も色も形もバリエーションが豊富なので、ついつい集めてしまいますよね~。我が家の石達もおよそ1/4は蛍石です(笑)←蛍石と水晶で半分はある…。

つるつる

私の持っているインド産の赤いやつは「つるっつる」ってほどではないですけどデコボコはしてないですよ。
中国産のは「すべすべ」って感じ。
京都ショーでみた黄色のやつは,まるい部分に触れてないですが,結構つるつるっぽかったです。
細かい結晶の集まりといっても,本当に細かいようで,専門家でも化学的な分析をするまで蛍石であることがはっきりとはわからなかったらしいです。

インドって…

momo様
へーつるつるなんですね~。なんだか益々興味が出てきました。インドって、球状の鉱物が割と多いなぁと思うんですが。カバンサイト、沸石、オケナイト、そして蛍石。ブドウ石は…インドでも産出しましたっけ??
ネットで、たまに球状蛍石を見ますが、割と母岩が大きいですよね…10㎝超えとか(涙。そんなの置場所がないですよう…)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。