FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-11-23(Wed)

妖怪……もとい、溶解。

先日の続き。いろいろなサイトを見ていて、うちの溶解アクアマリンとそっくりな石を見つけました。産地はブラジルですが、溶け具合が良く似てる。

しかし、タイトルが「蝕像アクアマリン」。

蝕像…??溶解じゃないの??

とりあえず、疑問を感じたらネットで検索、GO!

以下は鉱物初心者の覚書です(記録しておかないと忘れるしー)

・「鉱物が熱水や酸によって溶かされる」ことを溶解という。
・「鉱物の結晶面が溶解し、それにより現れた様子」を蝕像という。

蝕像アクアマリンも溶解アクアマリンもどちらも正解、ってことになるんですが。

滴り落ちる水の風貌が気に入っているので、我が家のは「蝕像アクアマリン」とします。
スポンサーサイト

2011-11-21(Mon)

この季節には寒々しいか

akua1
パキスタン産アクアマリンです。3㎝×1㎝の結晶。

ご覧の通り、すっと柱面が伸びたものでなく、溶解アクアマリン(多分)
先端に向かって、まさしく水が滴り落ちるかの如く風貌で、ショップで見た途端、一発でKOされました~。
お値段は私にしては清水ダイブでしたが(汗)
ぶわっと広がったタイプより、この六角柱上のほうが好き。
いかにも「水の柱」みたいで。

akua3
相も変わらずIXYで頑張ってみる。
一番上の写真で側面に当たる一番凸凹している部分のアップです。
ものの見事に結晶面に沿って溶けています。

やっぱり、コレは頭からざぶっと何かかぶったんだな、うん。

そういえが、コレは丁度真ん中辺りに、白くなっている箇所があるんですが。
今まで傷だと思っていましたが、透明なのを幸い、よくよく見てみると

akua4

何かはいってるー!!  しかもこっち見てるし!!
。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!



いや、もうここだけ窓が開いた様になってるしー

多分母岩か何かだとは思うんですがね…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。